【新信長の野望】どんなゲーム?本当に面白いの?徹底解説

⇩登録はここから⇩

↓iPhone・iPad↓
↓Android↓

無料で遊べるスマホゲームアプリ『新信長の野望』をプレイしてみたのでレビューと序盤攻略を掲載しています。『新信長の野望』はiOS / Androidの両OSで、無料インストール可能です。


新信長の野望ってどんなゲームなの?

『新信長の野望』は2022年6月14日にHKBBGLがiOS / Androidの両OS向けにサービスを開始した大人気「信長の野望」の正式ライセンスのMMO戦略シミュレーションゲームです。

40年以上の歴史を持つシリーズで、キャラデザやグラフィックがやばいほどに魅力的。そして、なによりも戦が楽しいこともあって、毎日ログインして遊びたいスマホアプリになっています。

信長の野望シリーズにハマっていた人なら間違いなくおすすめです。原作を知らない人でもわかりやすいシステムになっています。歴史ゲームを語る上で、一度は遊んでおきたいゲームですよ!


新信長の野望の良い点・悪い点

良い点

  • グラフィックがめっちゃキレイ
  • 内政を細かく選べる
  • コツコツとやれば確実に強くなれる

イマイチな点

  • 課金による恩恵が大きすぎる
  • 女性キャラが少ない気がする

新信長の野望を詳しく徹底解説

超綺麗なグラフィック

とにかくグラフィックがキレイな本作。過去シリーズを遊んだことがある人でも絶対に満足する仕上がりになっています。オリジナルの良質な世界観を壊さぬまま継承されており、武将や城内場面などは、手が加えられつつも原作の雰囲気がしっかりと残っているのがいいですね。

背景もしっかり描かれ、青々とした木々、雪深い冬の景色、桜舞い散る春といった季節感がほんとうにヤバいです。美麗なグラフィックをぜひその目で確かめてください。

さらに、杉田智和、津田健次郎、沢城みゆき、梶裕貴などの超有名声優も起用されていて、武将たちにしっかりと命が込められています。声優ファンにとっても満足できる仕上がりですよ。


シングルも!マルチプレイも!

シングルモードとマルチプレイで遊ぶことができるのが特徴。シングルでは、史実に添ったストーリーを進めながら、戦国時代の世界観にたっぷりと浸った中を戦い抜くシステムです。マルチでは、一城主として他のプレイヤーと競い、協力しながら天下統一を目指します。
信長の野望本来のシステムからすると「これじゃない……」と感じる点もありますが、リアルタイムストラテジーゲームとしては、かなり完成度は高いですよ!

新信長の野望のレビューと評価まとめ

無難に良いゲーム!!
N.Sさん

評価: 4.0サントラほしい。ゲームとしては続けて出来る良心的なゲームだと思います。なんか最近こういうのばっかりだよね。とりあえず私はかなり楽しむことが出来ているので、全然満足しています!当たりキャラを調べて狙ってガチャを引くのが良いかもしれません。改善されたらまた評価上がるんじゃないでしょうか。

様々なスキルを駆使して戦うのが楽しい
N.Sさん

評価: 5.0私はこのゲームが大好きなので、できるだけ長くサービスを提供してもらいたいと思っています。あれがヤバィィ!人権スキルみたいなものはないもののあると大分強いみたいなスキルが多めかな。こういうゲームが好きな人には本当に楽しめると思います。不満なんてない!楽しくやってます。やる人続けてくれる人が増えると嬉しく思います。ゲームとしては、5年以上も遊び尚まだ楽しめているのだから相当高く評価をしていい。ないかと思います。

近くの知らない人とつながって遊べる!!
N.Sさん

評価: 4.0ゲームとしては、5年以上も遊び尚まだ楽しめているのだから相当高く評価をしていい。ないかと思います。運営ありがとうございます。皆さん、バックアップはしましょう⭐︎ゲーム内のチャットも充実していて、近くの人に簡単に話しかけて、チームを組めたりします。自分の個人的体感でギルドに所属していたら様々な効果をつけることもできます。全体ゲームバランスがしっかりしていて、ゲーム自体もとても面白い。

グラフィックのレベルが高い
N.Sさん

評価: 5.0絵の質も全体的に高く、安易な武将女体化を行わず、カッコいい爺さんから女豪傑まで幅広いキャラを揃えているのは好印象。楽しみがあり、基本のスキルが揃いやすかった。それも理由の一つです。何でかわかんないけど楽しい。スタミナAPは、特別少なくないと思います。ストーリーはアプリゲームの中で比較すればなかなかの良作です。とても良いゲームということには間違いないです。

MMOのようなゲーム
N.Sさん

評価: 3.0プレイヤーの選択によってストーリーが幾度も分岐するため、本当に自分だけの物語を歩めます。繋がるのが好きな人、MMOを感じたい人、キャラの力試しをしたい人にぴったりです。

同じ事の繰り返し
N.Sさん

評価: 2.0全くおもしろくありません。本日、アンストしました。
仕事中や寝ている間に、責められて資源が減って、兵士を治療して、資源をあつめての繰り返し。


⇩登録はここから⇩

↓iPhone・iPad↓
↓Android↓